秒刊情報@TODAY

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

社会学者「ハーフは劣化するのが早い」と発言し批判殺到で大炎上「人間に対して劣化なんて言葉使うな」

劣化 ハーフ タレント ワイドナショー ウエンツ瑛士 指原莉乃 古市憲寿 批判 炎上に関連した画像-01

2015年1月1日に放映されたフジテレビ系列『ワイドナショー』2時間スペシャルで、コメンテーターとして出演していた社会学者の古市憲寿氏が「ハーフってなんで劣化するのか早いんでしょう」と発言。共演者のウエンツ瑛士さんに「なんだよ!」と怒りのツッコミ入れられる

その後、指原莉乃さんが「劣化ってモノに対する言葉のような感じがしますよ」と冷静に発言する

この発言に対して本田由紀東京大学教授や同じく東京大学大学院情報学環教授の北田暁大氏がツイッターで批判のツイートをしています。



「劣化」してるのはそう発言した人なんじゃないのか https://t.co/gd6doYm1In? 本田由紀 (@hahaguma) 2016, 1月 2



人間に対して使ってはいけません。 https://t.co/q9f3pdoGmV? 北田暁大 (@a_kitada) 2016, 1月 2



いずれにせよ、日本語圏で最も名前の知られた「社会学者」が発言主ということで、社会学者の一人としてあえて書かせて頂きましました。社会学はこうした語やカテゴリーの意味連関に拘泥することにその特徴のひとつがあると考えるからです。発言者には社会学者としての説明を強く求めます。? 北田暁大 (@a_kitada) 2016, 1月 2
スポンサーサイト
[ 2016/01/18 23:04 ] 炎上 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

明美先生

Author:明美先生
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。