秒刊情報@TODAY


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

学校の授業に宗教の時間を取り入れたらどうか?




つまり、特定の宗教のための教育は公教育ではしてはいけないけれど、宗教がもっている普遍遠視的な価値や人々の信仰に由来する生活文化や伝統文化の特質を伝えることまでをも否定しているわけではないのです。
 けれども戦前の宗教教育を政治的に利用した不幸な記憶があって、教育現場ではこの解釈をめぐっておかしなことが起きています。
衆議院の委員会の席で、私は目に見えないものの背後にある尊いものを推しはかる教育、宗教的情操心をはぐくむ教育が失われていることを指摘したところ、学習指導要領で「人間の力を超えたものに対する畏敬の念を深める」ことが掲げられていることでもあり、イギリスでは、週に二時間から三時間、公立学校での宗教教育を義務づけています。
ドイツも二時間から四時間、カトリック、プロテスタント、それぞれの宗教や倫理学などを自由意志で選んでやらせています。

本来は、家庭できちんとすべき宗教教育ですが、今は核家族が多く、日本社会が無宗教化しています。宗教はオカルト、金もうけなどいかがわしいものと思い込んでる子もいます。せめて学校や地域社会で伝えないと


http://www.yamatani-eriko.com/old/press/press11.html





4あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/2015/08/03(月) 00:02:41.95
宗教の危険性とその効果、権力者の利用事例は是非指導すべきだな


6あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/2015/08/03(月) 00:02:55.41
というより日本神話はちゃんと教えるべき


9あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/2015/08/03(月) 00:05:43.58
思想の一つとして概要を教えるのは悪くはないだろう


27あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/2015/08/03(月) 00:25:12.58
オカルトを雑に扱うとカルトになるのです


29あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/2015/08/03(月) 00:26:26.06
宗教はカルトも含むが、それ以前に真実に基づかないものだから教育現場になじまない


51あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/2015/08/03(月) 00:54:11.16
公立の授業でするものではない


55あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/2015/08/03(月) 01:00:29.01
信仰するしないは本人の自由として、宗教とは何ぞやっていうのは知っとく方が良いと思うな。


72あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/2015/08/03(月) 01:40:41.75
分析的な宗教教育は必要だ


107あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/2015/08/03(月) 03:53:47.09
どの宗教を入れるかでもめるから駄目


118あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/2015/08/03(月) 06:19:47.97
ブードゥー教たのむわ


120あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/2015/08/03(月) 06:29:26.44
倫理の時間。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

明美先生

Author:明美先生
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


