秒刊情報@TODAY


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【悲報】三菱マテリアル、80億カツアゲされる




第二次大戦中の中国人強制連行をめぐり、三菱マテリアルと中国側被害者の交渉団が包括和解に合意する方針を固めたことが二十三日、分かった。
三菱側による「謝罪」表明と被害者一人当たり十万元(約二百万円)を基金方式で支払うことが柱で、対象者は計三千七百六十五人と日本企業による戦後補償として過去最多。双方は近く北京で和解合意書に調印する準備をしている。関係者が明らかにした。

日本の最高裁が賠償請求を認めなかった中国人被害者に対して、日本企業側が自主的に謝罪し、対象が三千人を超える大規模かつ包括的な金銭補償に踏み切るのは初めて。
日本政府は一九七二年九月の日中共同声明により、中国は国家間と同様、個人の賠償請求権も放棄しているとの立場だ。

交渉団は被害者の計四グループのうち多数派を形成している三グループ。関係者によると、和解合意案で三菱側は第二次大戦中、日本政府の閣議決定に基づき日本に強制連行された中国人労働者約三万九千人のうち三千七百六十五人を三菱マテリアルの前身企業とその下請け会社の事業所に受け入れ、労働を強いたことで「人権が侵害された歴史的事実」を認めた。

その上で、被害者と遺族に「痛切な反省」と「深甚なる謝罪」を表明。謝罪金のほか、記念碑建立費一億円、行方不明の被害者らの調査費二億円を支払うとした。三千七百六十五人のうち本人や遺族が把握されているのは約千五百人で、調査費で他の被害者や遺族を捜す計画だ。全員を把握できたとすると、支払総額は八十億円規模となる。
 被害者側は二〇一三年三月に交渉団を立ち上げ、一四年一月に三菱側と交渉を開始。
中国人被害者で健在なのは十数人にまで減少しており、中国側は当事者が生きている間に「尊厳の回復を求めたい」との思いから、交渉に当たってきた。

 三菱側が和解方針を固めた背景には、中国国民に支持される解決方法を示し、ビジネス環境を整える狙いがあるとみられる。

 中国側交渉団四グループのうち、残る一グループは、今年二月に和解交渉からの離脱を表明した。


http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2015072402000075.html





5名刺は切らしておりまして2015/07/24(金) 12:47:07.34
三菱はこれで終わりだと思ってないよね?


7名刺は切らしておりまして2015/07/24(金) 12:48:53.04
続々増えるし、ほかの企業に飛び火するな


8名刺は切らしておりまして2015/07/24(金) 12:49:09.52
蟻の一穴


18名刺は切らしておりまして2015/07/24(金) 13:05:03.03
まずはじめに確認することは、このニュースが事実かどうかだw


21名刺は切らしておりまして2015/07/24(金) 13:06:44.81
一企業が勝手にやっていいことなのかとはオモタ。


26名刺は切らしておりまして2015/07/24(金) 13:23:55.91
株主訴訟が避けられない。経営者アホ過ぎ。


27名刺は切らしておりまして2015/07/24(金) 13:24:54.33
すごい金額だな、、こんなん国際問題だろ


28名刺は切らしておりまして2015/07/24(金) 13:25:36.47
あーやっちまったなw


29名刺は切らしておりまして2015/07/24(金) 13:26:03.70
その80億円を取引先や国内労働者に還元しろよwww


30名刺は切らしておりまして2015/07/24(金) 13:27:02.53
三菱マテリアルは狂ったのか、どれだけの影響力があるか考えての決断か?


33名刺は切らしておりまして2015/07/24(金) 13:29:39.86
三菱マテリアル まてなかったのか


39名刺は切らしておりまして2015/07/24(金) 13:40:23.03
これからが本当の地獄だ AA略


6名刺は切らしておりまして2015/07/24(金) 12:47:37.02
ある程度 裏付けもあるし関連でイギリスもあるからな
まぁ利益が出るようなら良いんじゃね


15名刺は切らしておりまして2015/07/24(金) 12:58:02.28
三菱もヤバそうだな
あの国にとってはこれが始まりだ
伊藤忠の二の舞になるぞ


19名刺は切らしておりまして2015/07/24(金) 13:05:42.74
日中共同声明、最高裁判断を無視するのか、
三菱?


22名刺は切らしておりまして2015/07/24(金) 13:08:20.21
> 中国側交渉団四グループのうち、残る一グループは、今年二月に和解交渉からの離脱を表明した。

結局、ただ揉め続けたいだけの韓国の捏造慰安婦みたいな感じで残るグループがあるんじゃ
あんまり意味ないな


23名刺は切らしておりまして2015/07/24(金) 13:11:01.34
新日鉄が、随分昔に補償金を払っていたな 相手が中国だったか韓国だったか忘れたが
今となれば新日鉄は先見の明があった


25名刺は切らしておりまして2015/07/24(金) 13:17:02.03
当たり屋に賠償して自分だけ問題から逃れようとか、おめでたすぎるw
80億の数十倍の災厄を自ら招き入れるとか、お馬鹿さんしかいないの?三菱って。


34名刺は切らしておりまして2015/07/24(金) 13:33:12.52
日中共同声明で日本国に対する戦争賠償の請求を放棄することを宣言するてなってるから国ではなくて企業に請求てこと?
これから他の企業も請求されるの?


36名刺は切らしておりまして2015/07/24(金) 13:38:38.41
時代が時代とはいえ外国人や移民を使うという事はこういうこと
多少めんどくさくても日本人を使っておけば、こんなサブマリン訴訟的なことは
やられなかったわけで
今まで稼いだ金、くれてやるとかどんだけ間抜けなんだよw


38名刺は切らしておりまして2015/07/24(金) 13:40:03.06
まあ俺が中国人だったらなんとかむしりとってやるって思うわ
こんな旨いもうけ話無い



[ 2015/07/24 16:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

明美先生

Author:明美先生
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


