秒刊情報@TODAY


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

国立競技場のアーチ、ガチで邪魔だった



巨大アーチは地上から見える部分だけで全長370メートル。実際には地中に3分の1ほど埋めるので、約600メートルの長さになる。
建設地はもともと湿地帯で地盤が緩く、地下30メートルほど掘らなければ、固い地盤にぶつからない。その分、アーチも長くなるのです。
地下を掘る前には旧国立を支えた長い杭を抜く必要があり、その数は5000~1万本といわれています。
固い地盤にアーチの両端を結ぶ“弓の弦”のような巨大な免震ゴム製の梁を打ったら、再び地下を埋め、その上にやっと人工地盤を……とまあ、つくづくバカらしい計画なのです」(森山高至氏)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150703-00000018-nkgendai-spo



[ 2015/07/04 15:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(13)
日本国民から1000円ずつ徴収すればいいんじゃないの?
1000円くらいなら払えるだろうし、日本国民全員でオリンピックを
成功させようという意識を海外にアピールできる
[ 編集 ]

もっとマシな都市で開催しろよ。
毎回毎回無計画なド底辺土人国家がしゃしゃり出んなや。




[ 編集 ]
建設資金はどこから?
「増えた建設費900億円の内、500億円は東京都がだしてくれるよ」

[ 編集 ]
任せた人達が悪かったな。国立壊したのも異論が出た時後戻り出来なくする為だろ。最初の段階で待ったを掛けるべきだった。
特定の集団に権限持たせるのは宜しくない。外部から待ったを掛けられる編成にしないと行けないな。
[ 編集 ]
ねとられ 「よくも俺の国立競技場をうばったな」
安藤 「なんじゃこりゃー」
国民 「さされてる」
[ 編集 ]
消費税上げるしヘーキヘーキ
あ、ちゃんと中継してもらわんとあかんからNHKのネット集金も
許可出すからな^^
みんなが選んだ議員がやってるんやで、ちゃんと税金で返してねぇ^^
[ 編集 ]
反対多数でも委員会で選んだんだ
委員会が責任をとれ
[ 編集 ]
オマエラが大好きな自民党のいつものやり方じゃんよ
抱き合わせ販売なんだから我儘言うんじゃないよ
民主党に戻るよりゃマシだろw
[ 編集 ]
委員会「よし、席を8万から65000に減らして総工費を2500億円に縮小しよう」
経営力も縮小して本末転倒だろ。そこまでデザインにこだわるのか。重要なのは採算性と安全、合理的な設計、機能美だと思うが。

[ 編集 ]
※1025
普通のデザイナーは
予算も面積も地盤も周辺環境も景観(周辺の建物との親和性)も使用者のことも
考慮に入れてデザインする
そこから更に、現場と擦り合わせて現実的なところまで落とし込む作業もする

このデザイナーが例外過ぎるだけ
[ 編集 ]
>>1029
確かにw
競技場やめてギリシャ買おうぜ
長い目で見て絶対トク
[ 編集 ]
機能と効率を突き詰めていった結果、それが美しさを放つ事を「機能美」という
逆に本能的な美しさを実現するため機能や効率を無視したものを「様式美」という
前者は高額になりがちだが最高のコストパフォーマンスを発揮し日本人の気質にマッチする
後者は実現するため無駄に高額になり、その意図を理解できず日本人の気質にマッチしない
このドームは後者だと思う、1000年後まで建ってるならいいけど無理でしょ?
[ 編集 ]
やるやらねーの時期はもうとっくに過ぎて、
すでに着工しとかないと間に合わない時期なんだが、
未だに議論ばっかで金足りねー、責任とれーはさすがに関係者全員バカだろ
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

明美先生

Author:明美先生
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


