JASRACがキャバクラのピアノ生演奏を訴える→1570万円の支払い命令が下されるwwwwwwww

121 Comments
明美先生
JASRACに関連した画像-01
キャバクラ:生演奏「著作権を侵害」 東京地裁判決 - 毎日新聞

JASRACに関連した画像-02

<以下要約>

日本音楽著作権協会(JASRAC)がキャバクラ店に対しピアノの生演奏は著作権侵害だと訴訟

東京地裁は生演奏の差し止め、かつ約1570万円の支払い命令を下した。

・対象のキャバクラ店ではJASRACが管理する楽曲が少なくとも1日10曲は生演奏されていた模様

以下、全文を読む




1 名無しさん必死だな 2014年06月26日 23:22
任豚AAがあれになった理由
・数年前の日経のE3レポートに任天堂ブースはデブが多いと書かれてた
・子どもに混じって参加してたポケモン大会の優勝者がデブだった
など

痴漢AAがあれになった理由
・有名360ユーザーのあの人の顔を真似たAAだから


GKAAがあれになった理由
・任豚AAが悔しかったから釣り目にしたりしてちょっと改変してみました


        │  \≡(・ω・ ))≡= そぉいっ!
        │   \≡// ))≡=
        │    ≡」」」≡=
        │
        │
        │
        │
        │
        │
      r'"PS3愛ヽ
      (_ ノノノノヾ) 
      6 `r._.ュ´ 9>

         川  スッポーン

       /妊_娠\
      |/-O-O-ヽ|  アッ・・・
     .6|∵) .e. (∵|9
      `-ニニ二‐'


2 名無しさん必死だな 2014年06月26日 23:25
>>1
これは言わざるをえんだろう、すまんなwww

キャバクラ云々はどうでもいいけど、これぞ正にカスラックだわ


3 名無しさん必死だな 2014年06月26日 23:26
いや、当たり前だろw

これ批判してるアホどもは頭おかしいんか???


4 名無しさん必死だな 2014年06月26日 23:29
わしのサイトもこやつらに潰された
音楽を作ることも弾くことも許さねーんだこいつらは

幼稚園のお遊戯にも突撃してなかった?


5 名無しさん必死だな 2014年06月26日 23:31
CD売れないからカスラック必死だな
どうせ天下り無能役員の高額報酬の補填になるだけなのに頑張っちゃってまあ



6 名無しさん必死だな 2014年06月26日 23:32
>>38
そういうデマを拡散するのはよくない


7 名無しさん必死だな 2014年06月26日 23:34





PSYが世界を制した今世紀








8 名無しさん必死だな 2014年06月26日 23:35
>>41
デマじゃないよ、横だけど。
blog . livedoor . jp / dqnplus / archives / 911139 . html
元のソースが見つからんかった。あったらまたリンク張るわ


9 名無しさん必死だな 2014年06月26日 23:36
>>47
爆風スランプの人がジャスラックと揉めた話、有名じゃん
報復までくらってたしな


10 名無しさん必死だな 2014年06月26日 23:37
いやこれが自民党のやり方ですし・・・
こういう既得権益者が庶民から金を巻き上げる仕組みを推奨するのが自民党
ワタミが自民公認なのを忘れたか?
電力会社から多額の献金を受け取ってることを忘れたか?
1000兆の日本の負債は一部の人間の懐に入って穴埋めは増税でお前らから徴収
これが自民イズムだ


11 名無しさん必死だな 2014年06月26日 23:38
え・・・・・・・・・ 意味が分からないんだが。
じゃあ学校で演奏して児童に曲を教えても同じ事が起きるんだろうか。

キャバクラのネーチャンが客の為にピアノ演奏して何が悪いんだ。
ピアノメインで売ってた訳じゃないだろうに。 やり過ぎな気がするわ。


12 名無しさん必死だな 2014年06月26日 23:38
>JASRAC 管理曲が少なくとも1日10曲は生演奏されていた
JASRAC を叩くような事か? 使うなら金払えってだけの事。

キャバクラ側は
「演奏と収益は関係がない。ピアノはインテリアとしての要素が圧倒的に強い」
と言ってるらしいけど、こっちの方がただの詭弁。
収益に関係無いなら、ピアノの購入費や演奏するやつのギャラは、
店の経費とは無関係のところから出てるのか? ちげーだろ?


13 名無しさん必死だな 2014年06月26日 23:39
全ての人から音を奪いたい

                    邪巣羅苦


14 名無しさん必死だな 2014年06月26日 23:40
>>62
>じゃあ学校で演奏して児童に曲を教えても同じ事が起きるんだろうか。


そりゃ当然だよ


15 名無しさん必死だな 2014年06月26日 23:42
JASRACは仕事してるだけ?


キャバクラのピアノ取り締まる暇があったら、違法アップロード根絶してくれよ。
そっちの方が遥かに問題だろ。


16 名無しさん必死だな 2014年06月26日 23:42
>>67
??
何言ってるのか意味不明

むしろカスラックを擁護しているお前こそ
違法ダウンロードとかYouTube違法アップされたのとか見てないはずよな?


17 名無しさん必死だな 2014年06月26日 23:44
>>47
昔はしっかり徴収してただろ。
おかしいっていうやつがでてようやく改定されたけど。あれ何年ぐらい前だったっけ?


18 名無しさん必死だな 2014年06月26日 23:44
この判決がまかり通ることがそもそもおかしい
地裁はまるごと解体すべき
そしてカスラックも


19 名無しさん必死だな 2014年06月26日 23:45
>>31
包括契約で、自分たちの都合のいいようにしか分配してないのに、
音楽家の著作権を守ってるって…


20 名無しさん必死だな 2014年06月26日 23:45
カスラック連呼厨=朝.鮮.人w

音楽はタダで使えて当たり前、金を取るのは犯罪という
正に朝.鮮.人そのものの発想w




スポンサーサイト
明美先生
Posted by明美先生

Comments 121

There are no comments yet.
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:26 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:26 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

学園祭の時期になったら学校の軽音楽部を調べられるな
あと、運動会とか体育祭なんかでも音楽を使ってるな
ツアーバスなんかでもたまにカラオケとかやるな
あとどんなのがある?

2014/06/26 (Thu) 23:26 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:27 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

著作権切れのクラシックじゃないと演奏アカンのか

いくらなんでも1700万は高すぎ
どういう計算したらこうなるんだ
はよ潰れろよクソ団体

2014/06/26 (Thu) 23:27 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:28 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

民謡教室に著作権料を払う様に乗り込んできた。
訴訟をチラつかせながらベラボウな金額を提示。
私たちの歌っている民謡は誰が作詞作曲したものですか?
えっ?
古くから歌い継がれている民謡の著作権は誰が持っているんですか?
うーん・・・知らないけど誰かいるでしょ。
こんな感じですよ、カスラックって。

2014/06/26 (Thu) 23:29 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

外国外国言いたくないけどジャズバーの本場とかはどうなってんだろ
ジャズは著作権が過ぎてるの多いか、でも最近の演奏するところなんていくらでもあるよな?
なぜにカスはこんな貪れるんだ?

2014/06/26 (Thu) 23:29 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

路上でギターとか弾いてる人に
~弾いてくださいって言って、もしその人が弾いたらジャスラックが1000万円催促してくる
恐ろしい
だからストリートミュージシャンとかは~を弾いてくださいって言われても
著作権の問題で無理ですって断らないと何百万という金を要求されることになる
怖い

2014/06/26 (Thu) 23:30 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

収益を一括で得て
権利を預かってる作詞家・作曲家に再分配したりプロモーションの費用に充てたりしてる
※ただし具体的にどんなプロモーション活動をしているのかや再分配の計算方法などは教えません

2014/06/26 (Thu) 23:30 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:30 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:30 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  




~レントシーキング~
公的制度を誘導・利用して、自由競争とは異なる方法で自らの利益を得ようとする行為。


日本では、「人材対策基金」等の創設・維持・増額を「中小企業庁」へ働きかけ、派遣利権で私腹を肥やしている「パソナ」と「アソウ・ヒューマニーセンター」が代表的なレントシーカー。

\  ヽ  |  /  /
_パソナ アソウ 利権_←Search
/  /  |  ヽ  \



2014/06/26 (Thu) 23:30 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:31 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

カスラック 「著作権違反でしょう!!!1700万!!!」  ← 最悪わかる。

だがな、キャバクラ取り締まるよりも先にネットに溢れかえる違反取り締まった後に
キャバクラ取り締まれと言いたいわ。

2014/06/26 (Thu) 23:31 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

ヤクザと一緒にするのはヤクザに失礼なくらいの糞会社だろ

ヤクザは阪神大震災での山口組みたいに極稀に役に立つ時があるが
ジャスラックが社会の役に立つことは一切無い

2014/06/26 (Thu) 23:31 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

ラジオでとある歌手が言ってたな。
「自分が歌ってて宣伝のために自分のラジオ番組で流したいけどかなりの金取られるから予算少ない番組ではなくなく諦めるケースが凄く多い」

頭悪いしおかしいと思うぞカスって

2014/06/26 (Thu) 23:31 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

他人が作った曲で金もうけをしているんだから
当たり前の判決だな
まあその金が直接作曲者に行くなら直良いんだけど

2014/06/26 (Thu) 23:31 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:32 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:32 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:33 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

ジャスラックの場合は
自分のところで管理してない曲だとしても
徴収に来るから質悪い
世の中の音楽=自分の物と思ってるフシがある

2014/06/26 (Thu) 23:33 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:33 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:34 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:34 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:35 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:35 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

作詞作曲しないバンドメンバーに支払われる額はカスラックの取り分以下w 作詞作曲したとしてもカスラックよりもらえないw

過去ミリオンを売るアーティストがわんさかいた時代から、一曲につきいくら払うじゃなく、CD一枚につきいくら払ってねw ってしてるわけだから、カスラックは何もしなくてもCDが売れれば売れるほど利益が出るという糞会社っていう。何もしなくても何十億何百億とか簡単に稼げた奴ら。

2014/06/26 (Thu) 23:35 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

CDを大量に作ってテレビでプロモーションをしなくては売れない
って時代はジャスラックが必要だったと思うよ
でも今はそんな時代じゃない

2014/06/26 (Thu) 23:35 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:35 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

自分が権利者になったらわかるよ
自分じゃ…というか相当な「力」がないと泣き寝入りするしかない状態になるんだよ、勝手に自分の作品つかわれてもな

ジャスラックは確かに相当に厳しいよ? でもその厳しさが本当にありがたいんだよ、権利者にとっては
嫌なら契約しなきゃいいだけの話だしな

2014/06/26 (Thu) 23:35 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

オラオラですよー
づ∧_∧づ づ ゙
づ`・ω・)づ∴゛
゙づづづづづ∴
づづづづづづ∵
(_/⌒ヽ_)∴

2014/06/26 (Thu) 23:36 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:36 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:36 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:36 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

こんなクソみたいな音楽業界になってんの日本が顕著だよ。
カスラック解体しないとマジで変わらない。いつまでたっても天下り先のまま

バカが力もった瞬間高圧的になって調子乗るのと全く同じ。

2014/06/26 (Thu) 23:37 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:37 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

よーわからん。
生演奏は管理楽曲と何ら関係ないやん。

2014/06/26 (Thu) 23:37 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:37 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:38 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:38 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:38 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:39 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

権利侵害するかもしれないから金払えw
こいつ犯罪犯してないけど、犯すことが出来るから逮捕しよう

どう違うんだろw

2014/06/26 (Thu) 23:39 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

「バンドやろうぜ!」みたいな雑誌に載ってるスコアにも、
「無許可で人前で演奏した場合著作権が云々」でJASRACのロゴが書いてあったような。

基本的に違法だし、定期的に見せしめとして摘発してるんじゃなかろうか。

2014/06/26 (Thu) 23:39 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:39 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

いやまあ著作権はしょうがないしこれはキャバクラが悪いけどさー、
1570万円ってちょっとすぎない??
著作権料とかアーティストを守るようなこと言ってるけど、結局自分たちの私腹を肥やすための徴収なんじゃないの?カスラックさん?それでいくらアーティストに還元されるの?

ってことが言いたいわけなんだよねー

2014/06/26 (Thu) 23:40 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

かも、かも、かも

これで通るなら何でも出来るな

2014/06/26 (Thu) 23:40 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:40 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

ひたすら徴収して
権利者たちへ適当に金を配る
ザル勘定
そこに計算式や確固たる根拠はない

2014/06/26 (Thu) 23:41 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:42 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:42 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:42 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

これが通用するなら
車から漏れる音とか
イヤホンから漏れる音とか
人の出した声とか
口笛とかもアウトって事だよね。

2014/06/26 (Thu) 23:42 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:42 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:43 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

ちょっと本腰入れて音楽業界の人間が纏まってジャスラック何とかすべきじゃないか?
近年じゃ完全に音楽業界を滅亡させるための組織として機能しちゃってるぞ。
まぁ手遅れにも程がある気もするが。

2014/06/26 (Thu) 23:44 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:44 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:44 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

日本絶対おかしい3業界
・アニメーターの報酬
・AKB商法
・カスラック式徴収

2014/06/26 (Thu) 23:45 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

JASRAC的な組織は必要だと思うけど、
ある程度演奏許可していった方が回りまわって音楽業界の為のはずなんだが
JASRACは音楽業界の為じゃなくて自分の会社の利益の為に活動しちゃってるからなぁ

2014/06/26 (Thu) 23:45 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:45 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:45 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:45 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:45 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:46 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

権利者いわく
何を持って還元されたのかわからないお金
が振り込まれたりするらしい
聞いてもまともな返答はなし
ザル勘定よザル勘定

2014/06/26 (Thu) 23:46 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

まともに管理できてないのは当然っちゃ当然
年間◯○円払えばジャスラック管理の曲使い放題
みたいなことして何の曲がどれだけ使われたかなんてブラックボックスにポイしてるからな

2014/06/26 (Thu) 23:46 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

なんか学校内での演奏とかって、学校内だったら無条件にOKって聞いたことあるけど
例えば給食中の音楽とか

2014/06/26 (Thu) 23:46 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:46 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:46 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:46 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:46 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:47 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:47 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

自分の曲を使った
ジャスラックに管理されているので金を取られた←まぁ仕方がないとしよう
そのお金の一部は権利者である自分に還元されるはず
しかし
一円も入ってこなかった

ってのがあるからな普通に

2014/06/26 (Thu) 23:48 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

問題は、この1000万を超える支払い義務が大量の金が動いているキャバクラだけに適用されるものなのか、もしくは場末のバーでも発生するものなのかだ
たいして金もなく楽しみもないような人から音楽を奪う様な事は、音楽家自身が望んでいるわけがない

2014/06/26 (Thu) 23:48 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:49 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

知識ない奴にいうておくが、学校の部活やらの演奏はいいんだよ
これは営利目的とみなされたから店側が負けたの
個人の趣味で部屋で演奏するとかはいいけど、営利目的につながるとアウト

2014/06/26 (Thu) 23:49 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:49 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:49 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:50 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:50 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:50 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:51 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

徴収は必死に
分配は適当に

これが社訓

2014/06/26 (Thu) 23:51 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

支払いが逆だろ。

演奏することでその音楽のCMになってんだから、逆にCM料を払えって。

2014/06/26 (Thu) 23:51 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:51 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

まともな親なら教えてるはず
著作権はこわいよと
キャバクラの経営者だからまぁそうゆう知識はなくて寝耳に水みたいな賠償なんだろうな

2014/06/26 (Thu) 23:51 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

どういうプロモーションをしてるか
それにいくら使ってるか
分配の根拠となる楽曲の使用回数
これを示さない限り言わせてもらおうザル勘定と

2014/06/26 (Thu) 23:51 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

この狂った世界で質を問い始めるのなら
無職を多く飼ってしかも凄惨さを見せないのが国力ということになるが
それはいやなんだろ
線形政治いいかげんにやめろや

2014/06/26 (Thu) 23:51 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

ちゃんとお金払って演奏すれば問題ないんだろ?
みんな、それくらい払おうよ。
ゲーセンでゲームする時だって100円入れるだろ?

で、1曲いくら払えばいいの?
50円?100円?

1回のライブで10曲演奏するとして
1000円払うくらいなら妥当じゃない?

それで安心して演奏できるなら安いもの。

2014/06/26 (Thu) 23:52 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

ミュージシャンのお金は何処に消えているのか

2013年10月31日、JASRACが、「Live Bar X.Y.Z.→A」経営者に対する訴訟を提起した(プレスリリース ? 日本音楽著作権協会(JASRAC))。ファンキー末吉氏とJASRACの紛争は、遂に裁判に舞台を移すことになったのだ。早速インタビューに入りたいところだが、まず最初に、今回の紛争に関して、簡単に概要を紹介しよう。

ミュージシャンやライブハウス経営者の抱く、JASRACへの不信感は、「ミュージシャンに支払われるべきお金が支払われていないのではないか」というあたりにある。特に、ミュージシャンであり、そして「Live Bar X.Y.Z.→A」の経営者でもあるファンキー末吉氏の場合、その不信感は深刻であり、今回の紛争の発端となっている。

JASRAC登録曲の場合、ミュージシャンは、著作権をJASRACに預けている。この結果、ミュージシャン自身が自分の曲を演奏する場合も、JASRACに対してお金を払う必要がある。払ったお金は、手数料等を差し引いた後、ミュージシャンに返ってくる訳だ。
ただ実際には、直接ミュージシャン自身がJASRACにお金を払うことは少ない。ミュージシャンに演奏して貰う人、つまりライブハウス等が払うケースが多いからだ。
…ということで、この結果、

ライブハウス等から見ると「お金を払ってるけど、ちゃんとミュージシャンに届いているのか良く分からない」
ミュージシャンから見ると「ライブハウス等が自分の楽曲のためにいくら払っているのか良く分からないし、従って自分が貰っている額が適正なのか良く分からない」

という状態に、なり得てしまう。

2014/06/26 (Thu) 23:53 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

ファンキー末吉氏はミュージシャン&ライブハウス経営者である

ファンキー末吉氏が、通常のミュージシャンとも、通常のライブハウス経営者とも違うのは、自らがミュージシャンであり、そしてライブハウス経営者でもある、ということだ。一人で、両方の立場から、この「お金の流れ」を見ることができる。そして氏は、ブログにて

普通の商店主って、店を潰すことをも覚悟して支払ったその金が、
本当に著作権者に支払われているかを確かめる術がないのね・・・
ワシは胸を張って言おう!!
ワシのところには来とらんぞ!!
メールを読んで思うこと ファンキー末吉BLOG ~ファンキー末吉とその仲間たちのひとりごと~

と述べる。「お金の流れ」が、適正に動いていない、ということだ。

2014/06/26 (Thu) 23:53 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:53 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

何故ミュージシャンは10年間1円も貰えないのか

海保けんたろー(以下「海保」) :分かります。僕も10年位バンドやってて、過去JASRAC登録してた曲もあるので調べたんです。僕らも、もう10年間ずっと自分たちのオリジナル曲を色々なライブハウスで演奏してきたのに、演奏権でのJASRACからの分配ってのが0円だったんですよ。1円も来ていない。

末吉 :ライブハウスはモニター店じゃないってことですよ。2万曲しか1年で調べてないんだから。一つのバーで営業中にCD流してたら、その店をモニタリングしてるだけで2万曲ですよ。

法務博士 河瀬 季(以下「河瀬」) :そこ、疑問なんですよね。演奏権について皆が払ってるお金は何処に消えているのか。

2014/06/26 (Thu) 23:54 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

河瀬 :うーん、極端な話、仮に、「日本中でJASRACに払われたお金が全部一つの財布にプールされて、それが全ミュージシャンに分配される」としましょう。すると例えば、サンプリング対象がテレビばっかりかもしれない。そしてテレビで流れているのはAKBばっかりかもしれない。そうしたら、ライブハウスから集めたお金がAKBに払われてる、のかもしれない。

末吉 :ふむ。

河瀬 :でもJASRACは、そういうことはしていない、と言ってるんですよ。ライブハウスから集めたお金はライブハウスで演奏されたミュージシャンに分配している、と(詳細は「ライブハウスでの生演奏など JASRAC」など)。

河瀬 :ということは、海保さんのバンドがお金を貰えていないなら、余分に貰ってるバンドがいるはずなんですよ。しかし少なくとも、そういう人の話を聞いたことがない。…実はそういうバンドマンもいて、でも気まずいから絶対に人には言わない、ってことかもしれないですけどね。

末吉 :でもほら、AKBは自分の店を持っているじゃない。あそこがモニター店かもしれない(笑)。

海保 :なるほど(笑)。

河瀬 :どこかが、それこそAKB劇場かもしれないんですけど、どこか特定ジャンルというか、そういうものだけが余分に持って行ってるんじゃないか、という疑惑がありますね。

2014/06/26 (Thu) 23:54 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

どの店がモニター店なのかは公開されていない

末吉 :JASRACはモニター店を絶対に公開しないから。そこをブラックボックスにしている。

海保 :公表しちゃったら、JASRAC的にはマズいですよね。「皆その店で演奏しようぜ」ってことになる。

河瀬 :そういうのがJASRAC側の言い分でしょうね。

「包括的利用許諾契約」を巡る、ミュージシャンやライブハウス経営者のJASRACに対する「不信感」は、おおむね、このような部分から生じている。
ならば、「ブラックボックス」を通らない支払方法がないか、というのが、次の問題だ。

2014/06/26 (Thu) 23:54 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:54 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  


そういやこんな記事もあったな

・ジャスラック「著作権使用料はらってください」 → 雅楽演奏者「1000年前の音楽に著作権はない。勉強しろよ」

さっき日本音楽著作権協会から電話が掛かってきた。JASRACね。9月の西宮公演の著作権使用料を申告しろ、という内容でした。千年前の音楽には著作権はありませんよ、と教えてあげました。めちゃめちゃ上から目線の担当者は雅楽をがらくと読んでました。勉強しろよ。

2014/06/26 (Thu) 23:55 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:55 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

こんな事してるから街中に流れる曲が著作権フリー音源だけになって
日本で音楽がまともにヒットすることが無くなったんだと思う
音楽は聴いてもらって、歌ってもらってはじめて意味を持つのに

2014/06/26 (Thu) 23:55 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

営業に使っているのなら金を払うのが当然
そもそも一個人の作者がどうやって金を取りに行くんだよ?
只にしろとか寝ぼけたことを言い出すんじゃないだろうな?

2014/06/26 (Thu) 23:56 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

ものづくりに携わってる人間からするとここのコメントは異常だな。
音楽はみんなのもの?街中に自然に流れてるもの?フザケンナ。それはその曲の制作者が決めることであって、違法使用者の私腹を肥やすものじゃねーよ。

こんな奴らがアニメの円盤が高すぎるって文句言ってるんだから信じられないわ。

2014/06/26 (Thu) 23:56 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

まぁ、文化ってのは99%のパクリと1%の閃きで出来ているからな
完全にオリジナルだと他人に理解されない

2014/06/26 (Thu) 23:56 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

これ、著作権者にはほとんど金いかないだろ。
カスラックの肥やしにしかならん。

2014/06/26 (Thu) 23:56 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

ひでえ。
世の中がギスギスするだろ?
『マカロニほうれん荘』が途中から詰まらなくなったのもコレよな。
いつになったら雑誌掲載当時の面白さになるのやら。

2014/06/26 (Thu) 23:56 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

最近さ
ジンのコメントみたいな
偉い人、権力者、強い人に逆らうなってコメントネット上で良く見るけど
皮肉だとしても本気で信じちゃう馬鹿が結構居るんだよな
今や皮肉が逆の意味で一大プロパガンダになってきてるわ
ネット上の皮肉が多すぎて皮肉ではなく正当な意味になってきてる

2014/06/26 (Thu) 23:56 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:57 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:57 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:58 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:58 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:58 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

海外で報道して欲しい。
そして外圧かけて欲しい。
外人助けて…

2014/06/26 (Thu) 23:59 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

著作権侵害を助長しないように音楽の授業を廃止し学校での楽器の使用、持ち込み等を禁止すればよい
演奏出来なければ著作権が侵害される可能性が減る

2014/06/26 (Thu) 23:59 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/26 (Thu) 23:59 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

コピーバンドでお金とってるやついっぱいいるけど訴えようぜ


jasracさん早くしてよ

2014/06/27 (Fri) 00:00 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

そこらのお店でiPodをスピーカーに繋げて音楽流してるようなとこもアウトなんか?

流した曲数×単価なのか?
店の利益に比例して課金するのか?


2014/06/27 (Fri) 00:00 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/27 (Fri) 00:00 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

客が金払って曲を演奏させたってかいてんじゃん
これはダメだろう
演奏目的で金払ってるから
店内のBGMとは違う

2014/06/27 (Fri) 00:01 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

2014/06/27 (Fri) 00:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply


最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

『週アスPlus』に掲載された「お詫び」が完全に煽りに来てる件wwwwww
【アウト】女子大生サークル集団昏倒事件、男子学生が睡眠薬を酒に盛って飲ませていたことが判明!
アクセスランキング