秒刊情報@TODAY

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

顔を隠してても人物を特定できるある技術が開発!!○○○しただけで誰かバレる時代がやって来る!?

E381BEE381A6E7BDA0E381A0

Vサインで人物を特定する技術、ヨルダンの大学が開発。覆面テロリストの映像から犯人特定も可能に? - engadget

ヨルダンの国立ムタ大学の研究者が、Vサインの画像から身体的特徴を見出し、テロリストを特定する技術を発表しました。

テロリストは身元を隠すために目出し帽などで顔を隠しますが、腕は表に出ている場合が多いことを逆手に取った研究です。

テロリストは時おり、自らの行動を誇示するためにVサインを見せる。研究者は、約50人の人物のVサインをいろいろな角度から撮影し、腕~手のひらの特徴をデータベース化しました。

指先と手のひらの中心までの距離や角度などを身体的特徴として抽出し、基本的な機械学習アルゴリズム「k近傍法」を用いて、問題として出された写真に映るVサインと同じ腕を持つ人物をデータベースの中から特定する方法を開発しました。

研究者はVサインが指紋と同じぐらい正確にその人物を特定するカギになり得ると語る。

手を何かで覆っていたり、場合によっては手袋をするだけでもその精度はガタ落ちになる可能性が残るため、弱点改善のためによりいっそうデータベースの充実を図る必要があるとのこと。
スポンサーサイト
[ 2016/03/15 12:34 ] 雑談・その他の話 | TB(0) | CM(2)
良いね
このブログは自由で好き
グローバル感覚がある

ただし、欧米はテロに敏感だがw
[ 編集 ]
今はVサインだけだが、
そのうち体の一部からでも本人を特定できる日が来るんだろうな
うなじとか、耳とか
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

明美先生

Author:明美先生
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。