秒刊情報@TODAY


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

片腕だとVRゲームは楽しめない?片腕ゲーマーの質問が話題になりVRゲーム開発者まで登場!!お前らどう思う?

maxresdefault

片腕がないとVRゲームは楽しめない? 生まれつき片腕のゲーマーが掲示板で質問 - ねとらぼ

VR元年とも言われる現在、Oculus RiftやPlayStation VRなどのVRヘッドマウントディスプレイが続々と発売予定です。そんな中、幼いころから腕に障害のあるゲーマーが、「片腕の自分でも問題なくVRゲームは楽しめるのでしょうか」と掲示板で不安を打ち明け、さまざまな意見や反応が寄せられています。

投稿者はこれまで片手でコントローラーをうまく使ってゲームを楽しんできたらしい。しかし、マウスキーボードで操作するゲームなど、両手を使うゲームはうまくプレイできなかった。

VRゲームにも、普通のコントローラーを使うものと、Oculus Touchのように左右それぞれの手に特殊なコントローラーを持って楽しむものなどさまざまな形態があります。

今後、両手を使わないと遊べないゲームが増えるのではないかと不安になり、これまでVRゲームを体験した人に、片腕でも楽しめるかどうか質問をしました。

この質問は大いに注目を厚め、掲示板ではさまざまな意見が集まった。

VR経験者から寄せられたのは、そもそも両手必須のVRゲームは現状それほど多くないといった意見や、両手操作が必要なゲームでもマイクスタンドやホルスターなどにコントローラーを一時的に置いて持ち替えながら遊べばいいのではなどといった意見があった。

他にも、3Dプリンターで片手を作り、そこにコントローラーを固定する案も多く挙がりましました。

そしてついに、VRゲームの開発者も登場し、片腕でも楽しめるゲームを開発し、いち早くαデモに招待することを投稿者に約束しました。
[ 2016/03/15 09:22 ] ゲーム業界 | TB(0) | CM(4)
そういう人でも楽しめるように努力するのは大事だけど
そっちを優先してゲームが面白くなくなるのはダメだな
オリンピックとパラリンピックみたいなもんだしある程度分けて考えないと
[ 編集 ]



そら、そういうゲームもあるだろうよ
VR関係無く普通のゲームでもな




[ 編集 ]
任天堂だったら義手までプレゼントしてくれるだろうな
[ 編集 ]
弱者に合わせる必要はないよ

金がないから
ハイエンドPCでもなく課金スマホでもなく
CSで貧乏臭くゲームやってるんだしw
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

明美先生

Author:明美先生
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


